10歳の子供が高速道路で車を運転 SNSに動画投稿で炎上【中国】 [ニュース]

non669-1.jpg


中国の山西省にある高速道路で、10歳の息子が車を運転している動画を撮影して、母親がSNSサイトに投稿したことが話題になっています。

子供が「車を運転したい」と駄々をこねたので、車を路肩に停め父親のひざの上に息子を座らせてハンドルを握らせたようですね。

一応、アクセルやブレーキは父親が操作していて、ハンドルも息子に気付かれないように父親が握っていたようですけど。

動画が投稿されると、非難が殺到し炎上。

すぐに母親は動画を削除したようですけど、その前にダウンロードしたユーザーが警察へと通報したということです。





いくら子供がワガママを言っても、これはアウトでしょ。

父親が上手くフォローしてるようですけど、一歩間違えたら家族全員の命を失うかもしれないのに。

しかも、そんな動画をSNSにアップしたら、炎上するくらい分かることだと思うけどね。







nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

トロッコ問題の授業で不安を感じた 学校側の保護者に謝罪は必要ですか? [ニュース]

non668-1.jpg


小学校と中学校で出題された「トロッコ問題」が話題になっていますね。

山口県岩国市立東小と東中で、思考実験として「トロッコ問題」を資料にした授業があり、保護者から指摘を受けて、学校側は保護者に文書で謝罪したようです。

その問題が

トロッコが進む線路の先が左右に分岐し、一方の線路には5人、もう一方には1人が縛られて横たわり、分岐点にレバーを握る人物の姿が描かれたイラスト入り。「このまま進めば5人が線路上に横たわっている。あなたがレバーを引けば1人が横たわっているだけの道になる。トロッコにブレーキはついていない。あなたはレバーを引きますか、そのままにしますか

というもので

何もせずに5人が死ぬ運命

自分でレバーを引いて1人が死ぬ運命

の2つが選択肢として書かれていたようですね。

この授業の意図としては

不安を感じた場合、周りに助けを求めることの大切さを理解してもらう

ということ。

それでも、保護者からは「授業に不安を感じている」と指摘があり、生徒へのアンケートでも数人からは「不安を感じる」という答えがあったということです。





シビアな内容ではあるけど、必要な授業だと思いますけど。

正解というものがないわけで、一人ひとり捉え方も考え方も違うんだし、大事にすることでもないような気がします。

学校側が授業内容を把握しなかったようですから、それは問題かもしれないけど、謝罪する必要はないんじゃないかな?

「こういう意図があって、子供たちにはこういう考えを理解して欲しい」という明確に説明して、保護者を黙らせるくらいでも良いと思うけど。








nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

高2少年 非常ボタンを押し電車を停止「急停車するのが面白かった」 [ニュース]

non667-1.jpg


9月11日~16日の間に合計4回、大阪府大東市の踏切で非常ボタンを押して電車を停止させるなどしたとして、高校2年の16歳の少年が逮捕されました。

付近の防犯カメラの映像から、少年と見られる男が踏切内に侵入し、その後自転車で立ち去る姿が確認されたようです。

調べに対して少年は「電車が急停車するのが面白かった。」と話しているということです。





何が面白いのか、全く理解できないなぁ。

興味を持つのは自由だけど、「こんなことはしてはいけない」と思えないで、実行してしまうというのが、幼稚過ぎるよ。

イタズラで済まされるわけもなく、賠償額も凄そう。









nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

小学校の男性教諭 校長室の金庫から現金16万盗み、発覚すると… [ニュース]

non666-1.jpg


8月28日午後、神奈川県厚木市の市立小学校で、校長室から現金を盗んだとして、臨時的任用職員の29歳の男性教諭が懲戒免職になりました。

男性教諭は業務を装い教頭からカギを借りて校長室に入り、金庫を開けて修学旅行等積立金16万1020円を盗んだということです。

その後、紛失が発覚すると、9月3日に校長の下駄箱に全額を戻したようです。

男性教諭は「ローンの返済が滞り、督促を受けていた。一時的に借りようとした」と話しているということです。





最近、先生の不祥事が多過ぎる!

「人の物を盗んではいけません」と生徒に教える立場の人が、盗んだらダメでしょ。

一時的に借りたというけど、発覚しなかったら、どうせ返さなかったんだろうなぁ。

そもそも、数日後に返せるのなら直接、校長先生なり同僚の先生にでも相談すれば良かったんじゃないのかな?







タグ:教諭 窃盗
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

中学男性教諭が生徒に対して「死刑だ」と発言「冗談のつもりで…」 [ニュース]

non665-1.jpg


今年4月、宮城県仙台市にある市立中学で、担任の男性教諭が生徒に対して「死刑だ」などと発言していたことが分かりました。

生徒から「提出物を忘れたらどうなるか?」と聞かれた際に、「その場合、死刑だ」と答えたようですね。

男性教諭は「冗談のつもりだった。反省している」と話していて、校長の方から口頭で指導したということです。





一見すると、冗談で言ったわけだし、それほど問題じゃないんじゃないのかなと思ったんですけど。

でも、言われた方がどう感じたのか?が問題になるんだろうから、不適切な発言になるんだろうなぁ。

先生と生徒の間に、信頼関係があって、日頃から冗談を言っているような先生だったら、大事にはならなかったんだろうね。

ただ、個人的には先生だって本気で言ってるわけもなく、冗談も言えず、発言の一つ一つに気を使わないといけないなんて、先生も大変だなぁと思いました。







タグ:教諭 暴言
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。