中学男性教諭が生徒に対して「死刑だ」と発言「冗談のつもりで…」 [ニュース]

non665-1.jpg


今年4月、宮城県仙台市にある市立中学で、担任の男性教諭が生徒に対して「死刑だ」などと発言していたことが分かりました。

生徒から「提出物を忘れたらどうなるか?」と聞かれた際に、「その場合、死刑だ」と答えたようですね。

男性教諭は「冗談のつもりだった。反省している」と話していて、校長の方から口頭で指導したということです。





一見すると、冗談で言ったわけだし、それほど問題じゃないんじゃないのかなと思ったんですけど。

でも、言われた方がどう感じたのか?が問題になるんだろうから、不適切な発言になるんだろうなぁ。

先生と生徒の間に、信頼関係があって、日頃から冗談を言っているような先生だったら、大事にはならなかったんだろうね。

ただ、個人的には先生だって本気で言ってるわけもなく、冗談も言えず、発言の一つ一つに気を使わないといけないなんて、先生も大変だなぁと思いました。







タグ:教諭 暴言
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。