うどん店が全焼 火災の原因は天かすの自然発火!? [ニュース]

non102-1.jpg


福岡県嘉麻市のうどん店で木造平屋約90平方メートルが全焼するという火災が発生しました。

出火元は店内の倉庫内で、なんと天かすが発火原因だそうです。

「天かす表面の天ぷら油が空気に触れる面積が大きく、調理された高温の天かすをザルなど1カ所に入れたままにしておくと、酸化反応が促されて発熱する」ということなんです。





まさか天かすが原因で火事になるなんて、知りませんでした。

でも、「当たり前の話」という声も多いようで、うどん屋さんで保管を注意していなのは、有り得ないことみたいです。

今までも、天かすや揚げかす、揚げ玉などが原因の火災も多く起きているんですね。

家庭でも気を付けないと、怖いなぁ。







nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。